鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 言葉マジック♪

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« あなたに逢いたくて・・性格 »

言葉マジック♪

2006年05月09日| 働きさんブログ [124]

by 垣下 由貴

先週の日のバイト中、言葉の不思議を発見しました!
言い方を変えるだけで、こんな変化があるんです(@_@)

GW最終日の先週の日曜日…。
この日は雨が降っていたという事もあり、客数があまり伸びませんでした。
今日の目標売上は、いつもと一緒。
せっかく連続して目標を達成していたので、今日も達成したい!!
そう思った私達は、お味噌汁セットやにゅーめんセットなどのサイドメニュー。
ご飯大盛り、ご飯・具大盛り(デラックス)をオススメする事にしました!!

いつもなら「お味噌汁セットなど【宜しい】ですか?」と言うのですが、
今日は「お味噌汁セットなどは【いかが】ですか?」という表現に変えました。
「宜しいですか?」だと「はい。」で終わっています。
しかし「いかがですか?」を使うと、「う~ん。じゃあ1つ!」となる場合が多いのです

これは新たな発見☆言葉を少し変えるだけで、こんなにも反応が違うものなのです!

そして、この日私が1番、すごーい!!と思ったのは、この魔術です。
丼には「ご飯大盛り」と「デラックス」があります。
男性のお客様は、結構ご飯大盛りを頼まれます。
なので私はいつも男性のお客様には「普通サイズで宜しいですか?」と聞きます

すると大抵は「はい。」で終わってしまうのです。
しかし日曜日は社長に教わったこの方法を実践しました!
男性の方が「ご飯大盛りで」とおっしゃったら、そこでこう言います。

「え?ご飯【だけ】の大盛りで宜しいんですか?」

すると半分位のお客様が、
「え?ご飯以外に何の大盛りがあるんですか?!…じゃあデラックスで!!」
と言って下さいます(笑)……まさに言葉マジック!!!!!
この日曜日に実践したのですが30分で5名のお客様がデラに変化しました(笑)

あともう1つ。丼にはTakeOut用のスタンプカードがあるんです。
これは、お持ち帰りのみのカードで5個どんぶりを頼んでいただいたら、
普通サイズのお好きなどんぶりを1つサービス。有効期限は1ヶ月。というもの

普段は「スタンプカードお作りしましょうか?」→「いえ、結構です。」
と、なるのですが、ここで言葉マジックをかけると…
「5個貯まるとお好きな丼をプレゼントなのですがいかがですか?」→「お願い
します!」
と、なるのです☆社長はいつも「丼を週一でいかがですか?(^^)」とオススメし
ています!

こんな風に、言葉ひとつでこんなにも反応違うんです!
みなさまの言葉マジックもあったら聞かせて頂きたいです!!
もしあったら教えて下さい♪かっきーでした♪

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集