鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » ちょっとしたきっかけで

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« きっかけ偶然 »

ちょっとしたきっかけで

2006年07月29日| 働きさんブログ [124]

by 古市 裕佳

かっきーが書いてくれていた“きっかけ”で思ったことがあります。
かっきーは「アルバイトを始めたきっかけ」について書いていますが、私は「お客様との会話」をする事ができたきっかけの一つ・・・。

私は小さい頃からずっと髪の毛が長いほうでした。中学生の時に一度ショートカットにした事があったのですが、あまりにも似合いすぎててそれ以来「ショートになんて絶対しない」と決めてました。
長い時は腰までありましたが、大抵胸の下が定位置でした。
今年に入って「思いっ切って切ってみようかなぁ」と軽いショートにしました。そしてまた切って、今日また更に髪を切って・・・。大変な事に後ろが刈り上げに近い状態です(笑)「一体どこまで挑戦するんだ?」と下原マネージャーに突っ込まれてしまいました(^^ゞ
それは置いといて。。。第一回目のショートにした時、いつも来てくださってるのですが今まで一度も会話をしたことのないお客様から話し掛けてきてくださったんです!「髪。。。切られたんですか??」とか「髪型変わりましたよね??」とか。
一人や二人ではなく結構多くのお客様から。「えっ??」と私はビックリ!!
普通お店の店員さんがお客様とのコミュニケーションを取る為に話し掛けたりしますよね。それがお客様からだったので。。。しかもお店の事や商品の事ではなく自分の髪型についてっていうのがまたビックリで。結構お客様ってお店の人をみてるんだなぁ。と感じた瞬間でした。
そんな事がきっかけで今まで話した事のなかったお客様とも会話をするようになったり、忙しくて話せない時には目を合わせて笑顔で会釈したりと今までよりちょっと近づく事ができてます。
ほんとに些細な事がきっかけでお客様との距離を一気に縮めれたりできるんですよね。
私はたまにいきなり「あのぉ、ちょっと質問なんですけど・・・」と言ってお客様に意味の分からない質問をしたり、お客様同士の会話に入ったりしちゃいます(*^^)v 
まだまだ自分からお客様に話し掛けるのが恥ずかしいなぁ。と思っている働きさんもいるのではないでしょうか。
お客様をよく見て行動や言動とか持っている物や着ている服、今話題になってる事とかほんとに小さな事でいいと思うんです。ちょっと勇気を出して自分から声をかけてみてくださいね。
お客様と会話ができるってほんと素敵な事だし、とっても楽しいですよ♪

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集