鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 何気ない出来事で・・・

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« 広島の日。福屋の看板娘♪ »

何気ない出来事で・・・

2006年08月06日| 働きさんブログ [124]

by 新上 香奈子

今日は日曜日なので少し忙しかった中、こんなことがありました。

ランチの時間に、4人家族(お父さん、お母さん、お兄ちゃん、弟)のお客様が来店されました。

香奈子がオーダーを聞いている時、お兄ちゃん(小学校3年生くらいかな?)がずっとハニートーストを食べたいと言っていました。でも、お母さんもお父さんも


「これを食べたらご飯が食べれなくなるからダメ・・・」


と言っていたのですが、諦めきれないのか、その男の子は


「でも食べたい・・・」


と。それでもダメと言われ、ちょっと落ち込んでいたので


「だったら、ご飯を食べて食べれそうだったらまた頼んだらどうですか??」


と香奈子がいうと、その子も納得しとりあえずランチのメニューだけ頼まれました。
しばらくして、パッと外を見てみるとさっきの男の子がハニートーストのサンプルをジーっと見つめていました。
話しかけに言ってみると、「やっぱり食べたい」と。
でも、全部食べれるかわからないので大きさを見て、悩んでいました。

席に戻ってもずっと悩んでいて、立ったり座ったり・・・
悩んだ結果、みんなで食べようということになりハニーアイスを頼むことにされました。


060806_151513.jpgハニーアイス☆★


すごく嬉しそうに食べていて、でもめっちゃクールな男の子。おいしかった??と聞いたら大きくうなずくだけ。でもたったそれだけですが、きっと心の中では「めっちゃおいしかった!!」って言ってくれているはず。


食べ終わってからその男の子は、ずっとキッチンの中を覗こうとしたりして一見落ち着きないように見えたのですが、ふと気づきました。キッチンの仕事に興味を持ったのだと。

自分の身長だとキッチンの中が覗けないので、一生懸命ジャンプしたり背伸びしたり。
わざわざ遠くに行って階段に登って、中を見てみたり。(遠いので見えたのかどうか・・・)
普通はそこまでしないですよね?やんちゃな男の子でめっちゃ走り回ったりするような子だったらただ見てるだけってわかりますけど、その子は大人しくて照れ屋さんで・・・それでも一人でずっと中を覗こうとしているのです。
その姿がめっちゃ可愛かった!!!!

これは香奈子が勝手に思ったことなのですが、きっとその子の中でデリにきたということは大きな出来事になったと思います。
何気ない生活の中で、ふとした時、ふとした出来事に興味を持ちこれから先の人生に大きく影響する。
大げさなことかもしれませんが、ちょっとしたことで何が起きるかわからないのです。
もしかしたらその男の子は将来シェフになるかも!?

誰かの一言で、考えが変わったり見る目が変わったり。
そしてその「誰か」に自分がなって、その人にとってとてもいいように変わってくれると嬉しいですよね。

今日は、たった少しの出来事だったのですが、色々妄想して考えたりしました。
まあ妄想なので、その男の子の本当の気持ちなんてわかんないですど(笑)


採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集