鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 新人さん♪

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« 日本一への挑戦ロード・オブ・ザ富士山 第一章ルンルン »

新人さん♪

2006年09月06日| 働きさんブログ [124]

by 垣下 由貴

新人さんを見ていると、自分が新人だった頃を思い出します。
そして、その新人さんの成長がとっても嬉しかったりします☆

私の周りでは、今沢山の新人さんが入ってきています。なにも分からない状態から教えるという事は、本当に難しいのでいつも悪戦苦闘してしまいます・・・。しかし私は必ず最後に「これをやるのも、こうするとお客様に喜んで頂けるからだよ!自分がされたら嬉しい!と思う接客をしてみんちゃい^^」と言う様にしています。なぜなら、こちら側がいくら教えても本人が納得しない限り、心からの接客は出来ないと思うからです!
先週のお昼のピーク中に、ある新人さんの接客を見ていました。すると彼女は私達と一緒にいるときよりも、とても楽しそうな笑顔で接客をしていました☆その笑顔は自然で、まさに「心からの笑顔」でした!その笑顔を見て「この子は、喜びの種をまき始めたんだな・・・」と思いました(^^)
最初のうちは緊張して、なかなか自然な笑顔が出ないと思います。(私もでした・・・)しかし、仕事にも慣れ、楽しさが分かるようになってくると、だんだん自然な笑顔になれるんだと思いました☆
私の働く場所は、厳しいところが多い職場だと思います。しかし、「厳しさ」の裏には「お客様に喜んでいただきたいから」という理由が詰め込まれているんだと思います。
そして、新人さんには「褒める」ということも絶対忘れてはいけないことだと思います!!最初は誰だって出来ません。覚えるのが苦手な人、人見知りをしてしまう人、沢山いると思います。だからこそ、出来たことは必ず「すごいじゃん!できとるじゃん!」と声をかけるべきだと思います☆私も失敗ばっかりだった新人の頃、先輩達に怒られてばかりでしたが、社長に褒めて頂いたことで救われました・・・(爆)やっぱり褒められると、「よーし!まだまだ頑張るぞ!!」となりますもんねo(*^∇^*)o
ダメなところは目に付きやすいですが、やはりその子の良いところも見逃したくないです♪

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集