鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 小さな嘘が人を傷つける

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« 喜びの種他のお店。 »

小さな嘘が人を傷つける

2006年09月22日| 働きさんブログ [124]

by 古市 裕佳

人の心、気持ちを読み取るのはとても難しい。。。
一体本当はどう思っているんだろう。。。何を考えてるんだろう.

人は嘘をつく。きっと自分を守る為だと思う。それがたとえ見え見えな嘘でも。。。
私だって嘘をつく時もある。でもつかないようにいつも自分にも相手にも素直でいられるように心がけてるし、自分の感じた事や思っていることを表に出したり、話したりする。普通恥ずかしい事とか嫌がられるような事も話したり。(そんな情報いらないとよく言われるけど(^_^;))それがいい時もあれば相手に不快な思いをさせてしまうかもしれないけど、自然な自分でいようって思う。いい意味でも悪い意味でも無理したりしないで悩んでる時には周りの人に相談にのってもらうし、悲しかったり辛かったりしたら泣く。私はそれでいいんじゃないかと思う。(私の勝手な思い込み(^^;))時には相手の事を思ってつく嘘だってある。相手の事を考えてキツク当たったり、身を引かないといけない事もあると思う。私はこの一年の間に大切な人達を私の行動で傷つけてしまった。すごく責任を感じているし、このことは一生忘れる事はないと思う。そんな事もあり、私は自分の気持ちだけで物事を考えたり、行動したり、嘘をついたり、人を傷つけるような事はもうしたくない。そう思った。頭では小さな頃から分かっているけど実際経験して身に沁みた。自分がそんなつもりなくても知らない間に人を傷つけていることもあると思う。だから気をつけていきたい。
昨日すごく悲しい事があった。嘘をつかれてるという事が分かったから。悲しかった。怒りも込み上げて来たけど暴れるといけないので(笑)
今までいろいろあったし、たぶんもうそんな事はしないだろうと信じてたのに。。。信じていたというより信じたかっただけかもしれない。今はそれすら分からない。何を考えているのか、何がしたいのか私にはどうしても理解が出来ない。どうしてそうまでして嘘をつくのかもわからない。
みんな心配していたのに。
みんな考えていてくれたのに。
周りの人が思ってくれていること、伝わらなかったんだね。。。
ちゃんとみんなは周りの人のことを考えてるよ。励ましあって、頑張ろうって。
そんなみんなの心をこれ以上かき乱さないで欲しい。
これ以上みんなを傷つけないで欲しい。
これじゃ、喜びの種まきできないよね。。。
もう一度、自分とちゃんと向き合ってみて。
どんなに周りが頑張っても、周りが変わってもあなたが変わらなくちゃ前には進めないよ。
頑張って!!

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集