鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 心で感じる

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« 幸せいっぱいのパーティーいつもありがとうございます。 »

心で感じる

2006年10月15日| 働きさんブログ [124]

by 古市 裕佳

人の話を聞いたり、見たり、読んだり、体験したりして色々な事を感じると思います。
その感情は様々で感動や愛情、悲しみや驚きだったり。。。

先日、社長の紹介である男性の方と出逢いました。
初めはなんかすごく不思議な方だなぁって・・・でも話を聞いていてすごく行動力のある方で真っ直ぐで心の綺麗な素敵な方だって思いました。
いろんなことを心で感じ、それを表現して相手に伝える。
その方からの言葉の中で“「心を甦らせる」”という文字を見た時、今の私に必要だと思いました。最近ずっと私の心は沈んでしまうばっかりで、色んなことを感じ取ったりする機能が働いていない。心に感情をあまり持たなくなってしまっている気がする。そんな事に気づかされました。(決して病んでませんからご心配なく(^_^))でも、何から始めたらいいんだろう。。。意識改革??
去年に比べたら私の心は成長したと思う。多くの人に出逢い、色んなことを経験し、心に響いたことも感じることも学んだ事が多かった。心に響いて感じたことって自分を変えてくれる気がします。気づかされる事も多い。そしてそれを伝えることで相手の心にも変化が起こることもある。
私はいつも面接の時(面接らしい面接をしているのを見たことがないと言われますが(^_^;))短い時間の中で判断しないといけないので、緊張しないよう結構仕事と関係ない話をして笑いをとったり、笑わされたりして盛り上がります(笑)
でも一つだけ必ず聞くことがあります。「最近心に響いた出来事や話、感動した事などどんなに小さなことでも心に動きを感じた事はありますか?」って。なぜそんなことを?それは一緒に働くかもしれない仲間が普段の生活の中でどんな事を感じ、どんなことに心を動かされるのか知りたいからです。お店に来られたお客様は帰られるまでの間色んなことを感じると思います。でも心が鈍感だったらお客様の感じていることや言動に気づかず見過ごしてしまうと思うんです。もしかしたら、お客様に喜んでもらおうとすら思わないかもしれません。お客様からの嬉しい言葉にもなんとも思わない人もいますから。。。だからどんな人なのかなぁって知りたくて(^_^;)
心ってとても大切で、心変わりをすれば考え方、言動や性格も変わってくると思います。ものの見方が変われば人生も変わってきますもんね。
でも、どうしたら心に命のお水をあげる事ができるんだろう。。。
どうしたら周りの人にもそのお水をあげる事ができるんだろうか。。。まだまだ私には難しい(~_~;)


採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集