鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 人生について

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« プラス思考♪おっきいハニーとちっちゃいハニー »

人生について

2007年02月27日| 働きさんブログ [124]

by 新上 香奈子

ココ最近、花粉症に悩まされています。
暖かくなることは嬉しいんですが、花粉症さえなければ・・・

春といえば、桜→花見→お弁当→お惣菜→DELI!!
無理矢理ですが・・・(笑)

最近、社長からこんな詩!?の書いた紙を見せていただきました。

たった一人しかない 自分を
たった一度しかない 人生を
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいがないじゃないか

”自分を大切にする”とは、自分を徹底的に活かす!!ということだとあった。
人との関りの中で、自分が傷つくことが怖くて 
自分を誰かから守ることが、自分を大切にすることだと
誤解していたように思う。
たった一人しかいない自分を、自分自身がどうしたいのか、自分に問う。
せっかく生まれてきたのだから、自分をどう活かしたいのかは、自分に問う。
自分の人生を他人に期待してしまったり、
自分の中に閉じこもっていては、自分を大切になんてしていない。
生まれてきて良かった!!と思える生き方をしよう。

とても心にくる詩でした。
ホント、最近辞めていく子に「寂しいからやだ!!」と言っていたのですが、
この詩を読んで、「その人にはいろんな目標があって、それに向かって進んでいくのだから
香奈子がやだって止める事は出来ないんだなぁ」と思いました。

自分の人生なんだから自分が決めないと!!


この間、アルバイトの子が親とケンカをしたといっていました。
ちょっとしたことがきっかけだったのですが、その子はお母さんに
「産んでって頼んだわけじゃないじゃん」と言ってはいけないことを言ってしまったのです。
お母さんはかなりショックだったと思います。
確かに頼まれて産んだわけじゃなく、好きな人との子供だから産みたい、そしてその子には
幸せな人生を歩んでもらいたい、という思いで産んだのだと思います。
なのにその子供にそんなこといわれて・・・
でも生まれてきたのだから、自分で何とかしないと。
うまくいかないのを産んだお母さんのせいにして、お母さんを悲しませて、それじゃあいけないと
思いました。


一度しかない人生なのだから。


間違えた道を歩んでいる人は、周りの人が言ってあげればいい。
自分がどうしたいのかわからない人は、とりあえず何かしてみればいい。
何も行動しない人は、人生もったいない。
限られた時間の中でどう過ごすかは、自分次第です。


あとじゃできねんだよなぁ
いまのことは いましかできぬ   
―相田 みつを―
今やるべきとこは、今しか出来ないこと。
今やらなくてもいいことは、後でもできること。
・・・とわかっているのに、やるべきことができない。


もう一度、今やるべきこととやりたい事を考えなければなと思いました。
それを自分の中で優先順位をつけてやっていけばきっと人生楽しいはず。
一度しかないのなら楽しい方がいいですよね。

よし、頑張ろう!!

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集