鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 喜びの花を咲かせよう » 鎌屋塾番外編☆

喜びの花を咲かせよう

« ブログのトップへ戻る
« 風邪ひきさん支え愛 »

鎌屋塾番外編☆

2007年11月28日| 働きさんブログ [124]

by 鎌屋スタッフ

ザ・丼サンモール店のはるかです☆
すごく遅くなってしまって、申し訳ないです。
11月2日に行われた、鎌屋塾番外編「社会人セミナー~谷口隆さん~」
について書かせてもらいます☆

今回は番外編ということで、鎌屋以外からの参加もokで、いつもとは少し違った雰囲気になったし、鎌屋以外の人と話をして、知り合いになれて、とてもうれしかったです。
また私は以前から谷口さんとは知り合いで、久々の再会にルンルンでした♪

本題のセミナーの中身についてなんですが…とても濃かったです。
谷口さんの今までの人生自体とても濃いのですが、それだけではなく今現在の谷口さんの考えがとても熱く、しっかりとしていて、本当かっこいい人だなぁと思いました。

ヤンキーからお花屋さん、そして今は植物表現家。
なんとも不思議な経歴の谷口さん。
私がお話を聞きながら、谷口さんヤンキーで終わらず、今が在るのは、
谷口さんの「負けず嫌いで有言実行」な性格からなんだろうなぁと思いました。
自分が言ったことは、しっかり実行する。
これって当たり前に思えて、とても難しい(私だけ?汗)。
これができる人たちは、どんどん自分のなりたい自分に近づいていけるんだと思いました。
特に印象的だったのは、花屋の修行時代のお話でした。
なにもわからないまま、とても忙しいお花屋さんで働くことになったにも関わらず、
「やるしかない」と心に決め、働いた谷口さん。
「忙しくて教えてもらえないのが当たり前だから、技は目で盗んで、チャンスを逃さないことが大事だった」
「自分にできることは周りもできるが、周りができて自分にできないものは多いんだから、自分にできる仕事は完璧にする」
という言葉が言い訳ばかりしてきた私の心に刺さりました。
嫌なことを環境のせいにせず、その状況で自分にできる最高の仕事をする。
本当にかっこ良いし、またこれができない人はそれ以上成長していけないんだろうなぁって感じました。
あと、「~がしたい」って思ったときに、じゃぁそのためには何をすれば良いのかをいつも1番に考えるってことも谷口さんの人生において重要なものだと思うし、みんなが実践できることなんじゃないかと思いました。

そして今現在の谷口さん。
自分の子供や家族のことをとても愛おしそうに話す姿が印象的です。
また自分の周りの人だけでなく、世界中の人や、人以外のものの命の尊さ、感謝を常に心に持っている人でした。
私たちにいくつかのプレゼントをくれました。
その中で特に私のこころに響いた1冊の本。
世界中の苦しい環境の中で生きている人たちのことが写真とともに書かれている本でした。
これはとても言葉じゃ言い表せない。。この本を読んで、自分がいかに恵まれているかを感じるとともに、こんなに恵まれている自分たちがこの人たちのために何もしないのはとてもおかしいんじゃないかと思い始めました。(この本が気になる方は、お貸しするんで言ってくださいね。)

この日も事務所のあとはデリでご飯☆
デリにきて、みんなでご飯を食べながら話をすると、事務所とはまた違った雰囲気になります。「恋と愛の違い」から始まり、みんなそれぞれが持つ夢の話などで、盛り上がりました♪この日は本当話が止まらず、かなり遅くまでデリに滞在。デリの働きさんたち、ありがとうございました。

なんか長くなってしまったし、かなり主観で書いたので、伝わりにくいかもしれない。。
というか、これは実際に来てもらわないと伝わらない!
鎌屋塾、番外編も含めどんどん開催していこうと思うので、予定が会う方はぜひぜひ一度足を運んでみてくださぃ♪♪ お待ちしております(^_-)-☆


採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集