鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 卒業シーズン

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 第2の創業へいきつしマン »

卒業シーズン

2006年04月03日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

この時期は卒業や進学などで、アルバイト働きさんが卒業され、また新たなメンバーを迎える時期でもあります。もちろん卒業される働きさんに対しては、様々なサプライズやプレゼントを用意して送別会が行われます(^^)v

いつも思うのは、アルバイトを通じて、彼ら彼女らは何かを得てくれたのかと言うことを自問します。この何かとは、お金以外のことであるのは言うまでもありませんが。

たかがバイト・・・ されどバイト・・・

どこかでアルバイトの経験がある人は、鎌屋に入って驚く方もおられます。たかがバイトなのにと思われる方は1日で辞めることも正直あります。

ですが、それでいいと思っています。

お金さえ稼げればよいと考える方に説教をする気はありませんし、バイト先はいくらでもあります。だからこそ、長い期間一緒に仕事をし、卒業される働きさんを送り出す時、プラスアルファのものを持って卒業して欲しい・・

でもこれは愚問でしたね。皆それぞれちゃんと持っています。今まで何百人という卒業生がいますが、今でもお店に来てくれたり、また街等で出会った時、固い握手(だけ?)を交わしたり。
実は今日も、なんと8年ぶりに再会しました。当時は女子高生だったのに今は素敵な社会人。そんな時にかわす何気ない一言が私にとっての最高の御褒美になります(^^)v

今年もたくさんのアルバイト働きさんが入ってくると思います。今まで後輩だった人が、今度は教える立場の先輩になっていきます。教え方は色々とあるでしょう。覚えるスピードも人それぞれでしょう。

やがて数ヶ月がすぎ、新しいメンバーも、主力選手として、喜びのタネをまく一員として、お店で輝いている事でしょうね。

卒業される皆さん。本当にお疲れ様でした。今まで本当にありがとう!
新しく入られる皆さん。ようこそ鎌屋へ!

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。うん?違う。
すでにドラマは始まっています(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集