鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » CHANGE(チェンジ)

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« オーラの色メジャーリーグへ »

CHANGE(チェンジ)

2006年06月25日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

最近つくづく感じている事があります。それは働きさんの変化(チェンジ)。わずかの期間で見違えるほどの成長を遂げ、自らが主体的に喜びの種まきを実践してくれている姿を見る度に胸がいっぱいになります(^^)v

彼ら、彼女らはなぜ変化を遂げたのでしょうか。スイッチの入り方は人それぞれなのでしょうが、主体性を持った一つの原因は、人間本来が持っている3つの「たい」に起因しているのではないかと感じております。それは「人様のお役に立ちたい」「認めてもらいたい」「褒められたい」の3つであり、物心ついた子供からお年寄りまでが持ちうる存在的欲求だそうです。
確かに自分自身どこかにその欲求を持ち合わせていますし、子供を見れば一目瞭然で納得してしまいます。

ではそのスイッチとはいったい何なのだろう。先日ある方からこんな面白いお話をして頂きました。英語の得意な方はよくご存知かと思いますが、CHANGEの中の一文字を変えるだけで、CHANCE(チャンス)になります。はい、そうです。GをCに変えるのです。チャンスに変えるには、このGについているTを取ればいいのですが、このTに重要な事が隠されているそうです。

このTはTrouble(トラブル)の事で、問題、異論、反論、苦労、不安、恐れというマイナス要因のT。変化する時、変化しようとする時に、必ず付きまとうトラブルなのです。これに対して逃げずに勇気を持って立ち向かう事によってチャンスになるというもの。その凝縮盤が「人生ゲーム」だそうです(笑)嫌でも駒を進めると、様々な問題やトラブルに出くわします。でもゴールを迎えるためには何とか乗り越えていかなければならず、ゲームをやめない限り逃げ出す事などできません。バーチャルなゲームの話なのになぜか妙に納得してしまいました(^^ゞ

みなさんにも経験があるのではないでしょうか。「私にできるのかしら」「失敗したらどうしよう」などなど・・・色んな事を考えている事でしょう。でも大丈夫!乗り越えられないTなどありませんよ。先輩が知恵を出してくれるでしょう。仲間が助けてくれるでしょう。そのTを乗り越えた先にはきっとチャンスがやってきますよ。・・・・皆さん、大丈夫!自分を信じてあげてくださいな(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集