鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 「For a guest」

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« トイレ革命!?男達の料理教室!? »

「For a guest」

2006年07月31日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

星の数ほどあるお店の中から、鎌屋のお店にご来店頂いたお客様に何をご提供できるのか。安全、安心は当然ながら、味、サービス、値段、雰囲気など様々な事があると思いますが、喜びの「タネ」は意外な所にもあるようです(^^)

それにしても世間は狭いですね。意外な所で知り合った人が実は過去に誰かと繋がっていたり(ある意味怖いですね(^^ゞ )
昨日、8年ぶり?の不思議な再会があり、市内のカフェにお邪魔してきました。お酒が入っている事もありタクシーでそのお店に着けたのですが、中から店員さんが何かを持って走ってくるではありませんか。何だろう?と見てみると、それはミネラルウォーターのボトル。そしてタクシーの助手席を開け、運転手さんに手渡し一言。「何て言ったんですか」と私が聞いたその答えに驚きを隠せませんでした。

「お客様を無事にお店に運んで下さってありがとうございます。お疲れ様でした」・・と!

いやー やられました。恐らく一番びっくりしたのはタクシーの運転手さんだと思いますが・・(笑)意外な所に喜びの種があるんですね。そこからは、まさにマジックにはまった状態。提供される専用ミネラルウォーター、一緒に提供される超一流のお菓子。振られているシェーカーの音でさえ違いを感じました。それでいて値段はリーズナブルなんですよねー。うーん!新たなオアシス発見です(^^)v

731.jpg
次は何をいただこうかな・・

そんなステキな出来事があったのですが、今日はお店でステキな笑顔を頂きました。生後数ヶ月の赤ちゃんをひざの上に乗せ、お食事をされている若いご夫婦がおられました。そこで以前我が家で使っていたクーファン(持ち運び用の簡易ベット)登場!!赤ちゃんはすやすやと眠りにつき、パパ様には安心してお食事をしていただきました。そしてその様子をずっと笑顔で見ていられたお客様(ご年配の女性)が、お会計の時私に近づいてきてこう言ってくださいました。「ステキな光景でしたね。私もなぜか嬉しい気持ちになりましたよ、どうもありがとう!」はい。そのお言葉に私も嬉しい気持ちになれました(^^)v

「For a guest」 お客様の為に。
良かれと思ってやった行為も、時には自己満足の世界だって事もあるかもしれません。でも誠心誠意のまごころ「May I help you(何かお役には立てませんか)」は、きっと伝わると想います。当事者であるお客様だけではなく、その周りの方にも喜びをおすそ分け。それは、損得ではなく、誠意。そこにステキな喜びの花が咲くのでしょうね(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集