鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 今時の若者

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« メジャーリーグへお帰り!? »

今時の若者

2006年07月04日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

「最近の若いもんはなっとらん!」これは今も昔も使われる戒めの言葉といったところでしょうか(^^ゞ 「最近の大人がなってないからだー」と思う事もありますが・・・(笑) ご縁あって3日間、今時の若者とセッションをさせて頂きました。熱いまなざしと燃え滾る情熱をたくさん頂きましたが、若いって・・・・・ステキですね(^^)v

土曜日は広島大学と東広島市のコラボスクエアでの交流。一昨日は宮島の安芸人力組、そして昨日は修道大学PR研究会メンバーとのセッションでした。どれも事前にしっかりとしたスケジューリングと事前協議が施され、非常に有意義な時間を共有する事ができました。

まだまだ若輩者の私ですが、様々な顔(経営者として、父親としてなど)や役割から感じている事は、反映され映し出されるその現実が、実は私を映し出されているのではないだろうかと感じております。

例えば働きさんに不備があるとしたら、店主の責任もあるでしょう。店主に不備があるとしたらマネージャーの責任もあるでしょう。マネージャーに不備があるとしたら役員の責任もあるでしょう。するとその全責任は社長である私にあるのです。

「お前はだめだ」「なんでできないんだ」「うちの子に限って」「最近の若者は」もちろん当事者に原因がある事もあるのでしょう。私もそんな言葉を吐いた事があります。でも、天に唾吐いて、自分の顔にかかっているようで・・・

本気でぶつかっているか。本音で話をしているか。相手の立場や本心を理解しようとしているか。そこにおごりや高圧的な態度はないか。まだまだ反省すべき点が私にもありそうです。

立場や役割は違っても、本来は人間同士という観点から見ればフィフティ。立場や役割は、与えられた責任や使命感を果たそうとする者にだけ与えられると考えております。(意味不明?)

どうも思考の罠にはまりそうですが(笑)この3日間、とても新鮮で楽しかったという事です(^^ゞ 皆で話し合って、大笑いして、フンフンとうなずきあって。熱いまなざしの、その奥に光る可能性を感じ取れてゾクゾクしちゃいました。若いって・・・やっぱりステキです(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集