鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » お帰り!?

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 今時の若者街中のオアシス »

お帰り!?

2006年07月09日| お店のコラム [14]

by 鎌谷 律脩

いよいよバーゲンも最終日。この2日間は久しぶりにアルパーク店へ行ってきました。ファミリーデーという事もあり、本当に多くのお客様にご来店頂きましたが、お客様から思いもしない嬉しい御言葉をかけて頂きました(*^_^*)

アルパーク店は地下のアルタマールという施設の中にあり、いわゆるフードコートタイプのお店です。客席を共有し、各ショップで好きなものを注文できるのですが、客席が多い為、ピーク時間に突入すると各ショップのオペレーション能力が非常に問われることも特徴の一つです。

そして今日はバーゲンの最終日。11時台からピークが始まり14時位までその列は途切れることがありませんが、効率という観点からは、1時間でどれだけのお客様に丼を提供できるのかが、先ほど申し上げましたオペレーション能力のレベルともいえます。これは注文を早く聞くといった単純なものではなく、正確性、導線への誘導、絶妙なセールストークによる客単価アップ、もちろん忙しさを微塵にも見せない笑顔での接客(^^♪ 当然キッチンもこのスピードについてくる為に、事前のしっかりとした準備と中間での仕込みが必要で、もっとも美味しい商品を出せるよう時間配分がなされます。きれいで早くおいしい丼を提供する為に、キッチンはまさに戦場さながらであります。その全ての噛み合わせが一致した時は、なんともいえない爽快感を味わえる瞬間でもあります(^^)v ちなみに今日はランチタイム中、1時間マックスが125人。と言うことは、いらっしゃいませからありがとうございましたまで、一分間で2.1人のお客様に対しその全てが完結していなければならない計算。これ以上は企業秘密になるのでいえませんが(爆)みなさん、いつもお疲れ様です。

200607091234000.jpg
ピーク中の模様(・・;)

そんな中、久しぶりの入店という事もあり、お客様から様々な言葉をかけて頂きました。「あらー店長、久しぶりね。転勤したと思っていたら。お帰り!!」

転勤といわれても・・・(笑)  実は私が・・・なんてお客様には関係ありませんし(^^ゞ
「鎌屋は店長ではなく店主です」って話もこれまた意味ありませんし(^^ゞ

でも単純に嬉しいです!今でもこうして顔を覚えてくださっている。お客様からお帰りって言っていただける。「ご馳走様、また来るよ!」と手を振っていただける。それが自分の喜びとなって、もっとお役に立ちたいと思える。本当にありがたい事です。

そしてこんな日は、これまた最高のご褒美が待っています。はい!風呂上りの冷たーいビール。「プハー!」の連発であります(●^o^●)

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集