鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » コンテスト

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 街中のオアシス各駅停車 »

コンテスト

2006年07月18日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

一つのテーマを基に様々な表現法で競われるコンテスト。今日は関係させて頂いている2つのコンテストについて、その概要が明らかになりました。それは今週行われる広島修道大学のビジネスプランコンテストと、8月に行われるザ・どん接客ロールプレイングコンテスト。うーん!どちらも楽しみです(^^)v

まずはザ・どんのコンテスト。先日その資料が届きましたが、北は北海道から南は九州まで、全国に広がるザ・どんの各店舗から集まる代表者のエントリーが締め切られました。その数73名で、西日本と東日本で各予選会を行い、総合上位10名が10月の中国北京旅行へご招待となりました。大会のテーマは、「お客様に来てよかったと思っていただけるサービスの追及」とありますが、第一回ということもありまずは基本の確認と、マニュアルでしか表現されていなかったサービスのあり方をあらためて「体験」「再確認」していただく場になるのではないかと想います。西日本大会は大阪で、東日本大会は熱海で行われますが、実は明日から会場視察もかねて、熱海のホテルに行ってきます。ハードなスケジュールではありますが、温泉でリフレッシュしてきたいと思います(^^)v

229.jpg
大会用の資料が完成。

そしてもう一つが広島修道大学で行われるコンテスト。今年の起業家精神養成講座のあと、お茶会で偶然横に座った学生とのご縁が拡がり、何度か勉強会に参加させていただきました。非常に実現性が高く、ビジネスモデルとしても今までにない発想であり、機会があればぜひ実現して頂きたいと想いました。内容は・・・もちろん秘密です(^^ゞ

228.jpg
実際にプレゼンを見せて頂きました。

コンテストと名の付くものである以上、優劣が付いてしまうことは承知の事実です。でも彼らの取り組みを見させて頂くと、実は参加する事、皆でアイデアを出して話し合う事、そして何より楽しんでいる事が、彼らにとって大きな収穫になるのではないか、そして私自身も一緒になって楽しんでいる事に気付かされた勉強会となりました。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集