鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 各駅停車

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« コンテストトイレ革命!? »

各駅停車

2006年07月22日| 師匠の教え [20]

by 鎌谷 律脩

時速300Km近いスピードで駆け抜ける「のぞみ号」。駅でもないのに減速し、やがて停車。「雨量定点測定値が基準を超えた為、当新幹線は停車いたします」活発な梅雨前線の影響で、今週は全国で大変な被害が出ましたね。一時間ほどでしょうか、新幹線に閉じ込められたのは初体験でした(笑)

予定は大幅な変更が余儀なくされましたが、私にとっては恵みの雨だったのかもしれません。というのは、私の悪いくせ?が突っ走ってしまう事。経営を預かる者として、必要な事でもあるのでしょうが、その判断が時には会社を左右する重大な局面の時もあります。いつも「きーー!」となって(意味不明?)走り続けてしまうと、見落とす事もありますし、判断を誤る事もあります。

約一時間、色んな事を考えました。特に今回は、視察旅行に便乗し、事業計画に大きく関係のあるワークだった為、ゆっくりと振り返る事が出来た貴重な一時間でもありました。いつも突っ走るフル戦闘モードだけではなく、たまにはよく景色が見える各駅停車モードも必要ですね。

0720.jpg
本当に止まってしまっていますが・・・・(^^ゞ

声なき声を聞き逃していないかい?
がんばる? たまにはがんばりすぎない方がいい時もあるよ。

夜の熱海では、父親ほどの(失礼)先輩役員から温かいお言葉を頂きました。普段の役員会は、議案に沿って粛々と進められるのですが、裸同士(当然ですが・・)お風呂の中での役員会?は、熱く(温泉も熱すぎでしたが)飾らず、そして心にストンと落ちる的確なお言葉でもありました。そんな日は、はい。興奮して眠れません(T_T)

ありがたい事に鎌屋にはフォワードもディフェンスもストッパーもいてくれています。だからいきなり「ゴール!」なんて事はありません。みんなでパスをつなぎ、みんなで一駅ずつ前に進んでいく。もちろん時にはものすごいスピードで駆け抜ける事もあるでしょう。

でもたまには、各駅停車の景色を楽しみたいですね(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集