鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 39歳の誕生日に添えて 

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 心が通う・伝えるネオ・ジャパネスク »

39歳の誕生日に添えて 

2006年10月19日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

ついに最後の30代に入りました。嬉しいのか悲しいのかはよく分かりませんが、でも、サンキュー なんて軽い言葉では表せないほど、本当に素敵な一日を過ごす事が出来ました。

歳は取りたくないなー と想う反面、歳を重ねる事で得られる事もあります。その中の一つは、色んな意味で“大きくなる”と言う事ですが、それは子供の成長や会社の規模といった事もさることながら、それに見合って自分が大きく成長させて頂いていることに気付き、お陰と喜びを得ることであります。

今から10年前、私は「鬼」と呼ばれていました(笑) 自分では気付かない事なのですが、いつも激しいオーラ(多分 真っ赤?)を出していたみたいで、何事に対してもむやみに激しくぶつかって(嫁 談)、本当は弱い自分を必死で隠そうとしていた時期がありました。

その仮面をまず剥がしてくれたのが、当時の働きさんでした。独立のきっかけとなった広島パルコ店を前のオーナー様から引き継いだ際、それまでに勤務されていた働きさんが半分以上退職されました。無理もありません。「何をしているのですか」って言葉を汚い大阪弁で怒鳴り散らしていましたからね。今では想像できないでしょー?(爆)

でもこのままでは店が運営できない。気付いた時は後の祭り。どうしよう・・・

そんな時、その状況を聞きつけて助けに来てくれたのが本部時代の直営のアルバイト働きさん達でした。大阪から、岡山から、何人もの働きさん達が新幹線に乗って助けに来てくれました・・・本当にありがたかった・・・

その経験が出発点でした。それがすべてだった。と思います。だからこそ鎌屋を、どんな会社に、どんな集団にしたいのか、お前(私の事です)はどうあるべきなのかをしっかりと考える事ができたと想いますし、その結果として今の鎌屋があるとも想っています。だから・・・今の鎌谷 律脩は、ある意味働きさん達が、仲間が、そしてなにより家族達が創り出してくれた(まだ完成形ではないのでしょうが・・・)と想っています!!

それから10年。本当に色んな事がありましたけど、今日はそんな私を支えてくれている仲間達が、最高のご褒美を与えてくれました(^^)v 

サプライズの誕生日パーティー!!まんまとやられました。きっと何日も前から準備してくれたんだろうなー。

で、本来であればその模様をたくさん写真に収め、ご披露したいところなのですが、間違いなく心の底から楽しんでいたのでしょう。残念ながら・・・ほとんど写真を撮っていません(>_<) 


39bd.jpg

唯一の写真。美味しいワインを戴きました。


約2時間半にわたり、笑いあり、涙ありで、素敵な時間を共有させていただきました。お忙しい中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、遠い地からの素敵なメッセージやメール、花束を贈ってくださった方々、本当にありがとうございました。

そしてこんなにも素敵な会を企画し、準備してくれた働きさん達。本当にありがとうございました。最高でした。

本来であれば、一人一人皆様のところへ出向いてお礼を申し上げるべきですが、この場をお借りして深くお礼申し上げます。 ありがとうございました。合掌

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集