鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 教習所

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 「白鳥の会」正式発足逸品! »

教習所

2007年01月17日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

「あれ? 社長ここで何されているんですか?」 22年ぶりに通う自動車教習所でアルバイト働きさんとばったり。お客様と思われる女子高生達は私の方をみてヒソヒソ話 「あの人どこかで見たことあるー・・」 いつもご来店ありがとうございます(^^ゞ

「みちなり」で忘年会や新年会、団体で利用されるお客様などの送迎用にマイクロバスをご用意させて頂いているのですが、29人乗りの為大型の免許が必要になります。今は無理を言って色んな方にお手伝いをお願いしているのですが、何かの時に対応できるよう私自身が大型を取得しておこうと考えました。

実は私、若い頃にトラックの運転手をしておりました。4tのワイド・ロングという大きなトラックを運転しておりましたので、昨年末に運転免許センターへ飛び込みで試験を受けに行きました。約17年ぶりとはいえ、「体と感覚で覚えているはず」とよくわからない理論のもと行ったのですが、結果は見事に惨敗。6月の道路交通法改正まで間に合わない恐れが出てまいりましたので、急遽教習所通いとなったしだいであります。

この時期教習所は、高校卒業を前に3年生が大挙押し寄せる時期であり、かつ道交法改正を控えている事もありますので非常に予約が取れにくい状態。仕事の合間と言う訳にもいきませんので少し割高にはなりますが短期集中コースを選択いたしました。これは毎日夜間強制的?に枠をブロックし、約10日間で取得できる仕組みになっております。

まずは適正検査からだったのですが、その中で深視力テストというものがあります。装置を覗き込むと3本の棒があり、真ん中の棒だけ前後に動き、3本が一致した時にスイッチを押す仕組みですが・・・ ショック!! 数値が悪い(>_<)  衰えてきているのかなー? と思いつつ気を取り直して初日教習。こちらは順調に終える事が出来ました。が・・・次の日大変な事に。17年ぶりにクラッチの操作、約2時間もの間、半クラッチやシフトチェンジで左足太ももが強烈な筋肉痛に(T_T)  昨日は太ももがプルプル震えながらの教習となりました(笑) 

もうすぐみきわめ(懐かしい響きです・・)がんばります(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集