鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 戸惑いと不安の中で・・・

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« もう一つの教習不思議な出会い »

戸惑いと不安の中で・・・

2007年02月06日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

昨日アルパーク近くのとある会場で、大きな就職セミナーがありました。事前に入店依頼を受けておりましたので久しぶりにランチラインに入ったのですが、各企業の積極的な採用が背景にあるのか、想像以上の学生達で溢れかえっておりました。

大手マスコミ系のセミナーという事もあり、出店企業、求人学生とも大量動員だったようです。ザ・どんがあるアルパークのフードコート「アルタマール」にはリクルートスーツ姿の学生達で埋め尽くされ、15:00位までずっと満席の状態でした。

ところで私、最初の就職や幾度かの転職などにおいて、いわゆる「就活」らしいものは経験がありませんでした。ましてやその節々において、何に向いているのか、何がしたいのか、何になりたいのか、なんて問いかけも無かったと想います。

ただ、漠然とした戸惑いや不安がいつも心のどこかにあったと記憶しています。仕事柄、就活中の学生や就職を考えている若者と接する事も多いのですが、彼ら彼女らの話を聞いておりますと、やはり同じような戸惑いや不安を耳にする事があるのですが、そんな時は「それで普通だよ。大丈夫!」と話すようにしています。

戸惑いや不安はどこから来るのか。それは今のポジションや置かれた環境に対する、相対的な自分への不安や比較と考えているからです。○○さんは○○の分野ですでに目標を決めている、○○さんとくらべて自分は・・・  確かに焦りを感じるでしょうし、自信が持てない時だってあると想います。

でも、自分自身がどうしたいのかを問い続ければ、いつかきっと見つかるはず。例え失敗しても(それは失敗ではなく経験と割り切る)何度でもやり直しはできます。自身が傷つく事を恐れて自分の殻に閉じこもってしまうのではなく、ましてや他人依存、他人期待、他人比較でもない。自分で決める。自分のなりたいようになる。マイナス要因なんて考えなくっていい。だって経験していないだけですからね。

○○さん、あなたはすでに素敵なものをお持ちですよ。戸惑いと不安なんて吹き飛ばすかのような素敵なものですよ。その事にまず気付きましょうよ。

でも・・・なんて必要なし。

もう・・・大丈夫ですから(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集