鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 地図

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« バレンタインでにこ(^^)勿体(もったい) »

地図

2007年02月24日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

会社の経営を預かる者として、「これまで」という振り返りと見直し、「これから」という道筋を描いていく事は、とても重要であると認識しております。特にこの方向で行こうという航海地図が無ければ、進むべき道は見えてきませんからね。

数値などの目標設定以外に、新規で立ち上げるプロジェクト、組織のあり方など様々な地図が存在するのでしょうが、その地図の見方や方向性に共鳴や共有をしてくれているか?が重要なポイントだと想っています。共有してもらおうと想えば、その地図を選んだ理由や見出される価値観などをしっかりと伝える必要がありますからね。なかなか難しい事ではありますが、その事により、賛同が得られて初めて実現させる為のアクションが出るものです。

しかし地図はすぐには創れない。何ヶ月も掛かる地図もありますし、目的地に着ける保証もありません。

でも・・・創るという事は本当に楽しい!!
子供がおもちゃをもらったみたいにワクワク、なぜかドキドキ、よーし!遊ぶぞー(遊びではありませんが・・・)って想ってしまいます(^^)v

地図が出来て目的地が決まれば達成する為の会議や打ち合わせを行なうのですが、ある意味RPG(ロールプレイングゲーム)をしているかのような、プラモデルのパーツを接着剤で形にしていくような、さらに色を塗っていく、そんな過程は楽しくないはずがありませんね。

気が付けば何時間もやっている、気が付けば次回の打ち合わせが待ち遠しい、そんな航海。

ところで・・・一番身近な航海地図とも言える手帳を紛失?してしまい軽くパニック状態の今日この頃。

お願い!!出てきて頂戴(T_T)

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集