鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 会議

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« なりきり設計図 »

会議

2007年11月08日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

鎌屋では毎週のように会議を行なっておりますが、私自身は様々な形で外部の会議に参加させていただく事があります。会合もそうなんですが、実はこれ、私自身にとって非常に大切な事だと認識しております。

経営者を中心とした仲間と会って食事をしたり酒を飲んだり。今週は毎日のように出歩いて会合(ただの飲み会?)をしておりましたが(^^ゞ この時間は私にとって何よりの栄養剤となります。会社規模で言うならば何倍の方もおられ、そこに至るまでのストーリーや考え方は貴重な指南として多くの教えと刺激を頂きます。また若手経営者や起業を目指している方からは、「勉強会」や「相談、雑談」という形で様々な意見が飛び交うのですが、ここでもたくさんの気付きを頂きます。

フォーマルな会議としての参加は、詳しい内容はお話できませんが、時に戦略や年次計画であったりします。会議によってはその会社の運営そのものだったり、意見を述べさせて頂くだけだったり。昨日のようにたくさんのオーナー様が集まって議論を展開するケースであったりします。

5年先を見据えて、なんて高度な事を今取り組んでいるんだ・・・

私にとっては何の問題提起も思いつかない事が提起される・・・

そんな見方や切り口があったのか・・・

私の思っていた事と同じなんだけど、言葉ではうまく言い表せられない事を的確に表現される・・・

バランス上見落としていた事をすくい上げながらトータルとして議題にのせる・・・

なるほど!!

経営を預かる者は何から学べばいいのか。勿論本やセミナーなどでもたくさんの事を学ぶ事は出来るのでしょうが、リアリティのある会議への参加はびしばしストレートに入ってまいります。偏りがちになる考え方や視野、領域の幅など本当にたくさんの事を学ばさせて頂いております。感謝!!

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集