鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 設計図

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 会議買いたくなる理由 »

設計図

2007年11月24日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

最近取り組んでいるメインの仕事が設計図の作成。じっと座って考える事や文書化する事が得意ではないのですが^_^; 毎日唸っております。

先日ある金融関係の方から頂いた事業計画書の雛形。数十ページに及ぶ白紙の雛形に記入し始めるも、ほとんどが埋まらず。その理由を探るところからスタート。

まずは・・・初めての体験だから(笑)
そう考えると気が楽になって、埋まらない項目の共通点をまず探し出す。すぐに分かったことは、これまで積み上げの計画だけだった事。それも大事なんだけど明らかに設計図の内容が違う予感!

そんな時、目に飛び込んできたある雑誌の記事を読んで目から鱗。それは二階建ての木造一軒家でも設計図は必要。しかし高層マンションを建てるためにはまったく構造の異なる設計図が必要。極端な言い方をすれば5億までの社長自身の成功哲学と、数十億の会社をつくるための成功要因はまったく異なる、といった内容。

確かに・・・

もう一つ分かった事。それは極端な話、どんな事を問われても、明確な答えと信念を持ち合わせているかという事。深く考えているようで、浅はかだったり独り善がりだったりするとぼろが出る・・・

よく出来たRPG(ロールプレイングゲーム)ソフトだぞ!! 

クリアしなければならないステージが多過ぎるし、新しいキャラもいっぱい・・・

攻略本は見当たらないし、夢にも出るし・・・

でも・・・ グランツーリスモ以来のはまりようです(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集