鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 「想い」

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 買いたくなる理由HSM »

「想い」

2008年02月14日| ビジネスコラム [66]

by 鎌谷 律脩

想いを口にする。

想いを形にしていく。

想いが実現する。

想いは拡がっていく。

この度、ザ・どん ゆめタウン広島店を開業させて頂く事になりました。どん事業部での新規出店は実に7年ぶりとなりますが、今回の案件は、ファイナンスも含めそのほとんどを担当マネージャーにお願いしました。それは次のステージに進む布石に他ならず、今後はこの形を主流にしていきたいと想っています。むしろずっとこの形になる事をミッションとし、願い、望んでおりました。

財務諸表を公開し、経営参加型の組織とするオープンブック経営。自らプレイングマネージャーとして、四半期予算の作成と数値分析を行ない、メイキングしていく能動的なメジャーリーガー。会社設立時、漠然と「こんな会社(組織)にしたいなー」という想いから10年。本当に色んな事があったけど、漠然とした想いが段々と形になって形成され、時には組み直したり、色付けしたりしながらの、結果としての「今」を、本当にお蔭様で、思う存分味わっています。

会議や勉強会等に参加して、報告や発言内容を聞いて「ゾク!」って鳥肌が立つ回数が増えているのは、働きさん達がどんどん成長してくれている証なのでしょう。過去に自分が体験した経験談や苦い失敗談を分かりやすく何度も伝えようとしている。実は皆が同じような経験をしており、どうすればその課題をクリアー出来るのかを示唆する。それは組織として次の段階に進んでいく切符なのでしょうね。

だからこその「次」

それはメジャーリーガーが活躍する舞台。他ならないメジャーリーグ(ユニット)の創造。新たなユニットを自ら創り出してもらい、想いを口に、形にし、実現して「次」に拡げていく過程を思う存分味わってもらいたい。楽しんでもらいたい。「次」の10年、「そんな会社(組織)にしたいなー」と想っています。時にはホールディングとしての鎌屋が、他のユニットが応援団です。

もちろん応援団長は私が務めさせて頂きます(^^)v

ご紹介
オープン・・・平成20年2月22日
店舗名称・・・ザ・どん ゆめタウン広島店
場  所・・・広島市南区皆実町2-8-17 ゆめタウン広島店3F
営業時間・・・9:30~10:00(館内に準ずる)
電話番号・・・082-252-8334

最後になりましたが、今回の出店にあたり本当にたくさんの温かいお力添えを頂きました。心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。合掌

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集