鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 起業家精神養成講座

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 主体性人生を変える方法? »

起業家精神養成講座

2008年05月10日| その他行事 [7]

by 鎌谷 律脩

昨日は広島修道大学で行われている「起業家精神養成講座」に行ってきました。例年同様今年も熱い学生達がたくさん参加してくれ、私自身たくさんのパワーを頂いてまいりました。

経営者達が交代で講師となって行われるこの講座。非常勤講師として携わらせて頂き今年で7年目になります。私がお話させて頂く内容は、飲食のチェーンストア理論やフランチャイズビジネス論の一部と、自己紹介を兼ねた経験談に加え、もっとも力が入るのが(笑)鎌谷流?起業家精神(マインド)であります。

鎌谷流の起業家精神は、例えば社長になる為にどうのこうのではなく、「自分の人生の主人公は他ならないあなたですよ」と皆が持っているであろう「発起心」に対しての呼びかけであります。つまり独立したり社長になる事だけが起業家ではなく、今あるお役目に対し、自ら能動的に取り組む姿勢や行動力といった「生き様」を問いかけるようにしております。

今年は初めて?2コマ連続の講座だった為、友人と一緒に担当させて頂きあれもこれもと考えていたのですが、学生達のあまりにも真剣なまなざしもあって、ついついトークがヒートアップしてしまいあっという間にタイムオーバーでした。講義終了後は名刺交換が行われるのですが、その名刺には毎年本当に驚かされます!

それは名刺の内容に他なりませんが、アピールポイントがしっかり埋め込まれている事です。例えばサークル名や所属ゼミであったり、趣味や座右の銘など。中にはQRコードや手紙?付きの名刺までありました。
だから顔と名前が一致しやすく、相手の印象に残りやすいこの名刺は、学生にとって行動範囲を広め、チャンスを掴むかもしれない強力な武器になるかもしれませんね。

「質問!」と手を挙げる。「名刺交換させて下さい」と自ら名乗り出る。「続きのお話を聞かせて下さい」と率先してメールを送る。

それだけでもすでに「起業家精神」を持ち合わせているなーと想っています(^^)v

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集