鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 人生を変える方法?

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 起業家精神養成講座これから・・・ »

人生を変える方法?

2008年06月10日| 師匠の教え [20]

by 鎌谷 律脩

毎日の情報に加え、様々な成功体験やサクセスストーリーを聞いたり読んだり・・
しかしその事で自分の人生が切り開けたり、運命を変えることはあまりない。
なぜか・・・ 所詮他人の経験や出来事だからである。

人間の行動や未来を決めるものは脳である。ネガティブな情報は、自身を守ろうとする(言い方を変えれば他への責任転嫁)ために都合よく引出しから答えが導かれる。したがってこれまでの経験則の範囲内であり人生や運命を変えるものではない。

ポジティブな情報、例えば相手から教わって「なるほどそうだ!」と強烈に納得し、自分の脳内にインプットされた出来事。または恐怖や絶望、感激など、情感を通じて脳内にインプットされた出来事や考えは、過去に情報として無い新しいものであり、人生や運命を変える可能性を秘めている(これは感性の部分なので、ある程度の経験と感じとる能力が問われるが・・・)

どちらにしろ、これらは外的な要因からもたらされており、脳内に、過去の経験、情報としてインプットされており、未来の行動を行う上で物差しや判断基準となっている。無意識な潜在意識の中にあり、百分の何秒で、顕在意識となって現れ現実の行動になるようである。また、外的な要因であるから与えられた範囲内でしか行動や思考は行われず、偶然の産物でもない限りその器は拡がることはない。

例えて言うなら、パソコンにワードのアプリケーションがあっても、エクセルが入っていないと関数計算はできないのである。

ではどうすればいいのか・・・


というような事を2日間に渡って学んできました(笑) 私見や脚色も入れておりますがその内容はまさに目から鱗。要は内的要因の部分なのですが、いま振り返れば、若かりし頃、結果としてカーレーサーになれた事は同じ原理だったかもしれません。昨年以来の課題(悩み?)も方向性が見え、これから社内で共有していこうと想っています。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集