鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » Let’s ♪

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 捉え方しだいで設定の仕方 »

Let’s ♪

2009年05月09日| その他行事 [7]

by 鎌谷 律脩

「下手くそな歌を歌おう!」

先日、広島修道大学で行われている毎年恒例の起業家精神養成講座に参加してきました。今年は学生達で立ち上げたカフェ&バー 「ロッキンジャム」の代表であるJJにも参加してもらいました。

今年で9年目?となったこの講義。90分×2コマを担当させて頂きました。前半は例年同様、私が想う「起業家精神とは何ぞや」みたいな話を、後半はフランチャイズについてや実践からくる会計学へのアプローチなどを紹介しました。

同日学内で面白いイベントがあるとの事で、前半終了後、学生や先生方と一緒に運動場へ移動。そこにはなんとセグウェイが置いてあり試乗させて頂く事ができました(ラッキー!)


NEC_0310_R.jpg

感覚的には電気自転車かな?


後半の授業でJJに、冒頭約30分バトンを。もちろん内容など細かい事は打ち合わせておらずどのような展開を見せるのか・・・

まずは昨年テレビ放送で紹介されたロッキンジャムの様子を紹介。そしてホワイトボードの幕が開き「下手くそな歌を歌おう」と書かれておりました^^;

そして参加者を壇上に集い、各々「なりたい自分」を寄せ書きのように書き込んでもらいました。

NEC_0313_R.jpg

「おもちゃ屋さんになる」や「走り高跳び2mジャンパー」、「幸せな家庭を築く」や「毎日を笑って過ごす」「富裕層の仲間入り」など多彩な表現がありました。

JJはそれを即興の歌に乗せ、1つ1つ紹介。やがて手拍子がどこからともなく始まり、一緒に歌い出す仲間が現れ、

「下手な歌を歌おう~♪」  「下手な歌を歌おう~♪」 


はい!社長!!


「えー! オレかよ??」と焦りながらも・・・


「下手な歌を歌おう~♫」


最後はなぜか大合唱でした(笑)


業を起こすという事。何だっていい、それは一歩踏み出すという事。

「うまくいかなかったらどうしよう」戸惑いと不安はついて回るもの・・・

「下手でもいいじゃん! まず歌おうよ!!」

彼のメッセージがきっと心に届いたのでしょう。受講生の皆さん笑顔が満開でした(^^)v

Let’s  begin!

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集