鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » F1体験記 ファイナル

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« F1体験記・・・その3Formula 1experience »

F1体験記 ファイナル

2009年11月06日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

ナニートンの駅に到着し、タクシーで指定されたホテルへ向かいました。指定?のホテルとは、実は今回のF1体験記、今夜行われるウエルカムパーティーから、宿泊、F1走行後の認定式典までをパッケージにした、一つの商品として取り扱われております。年に数回行われるこの催事、今年最後となる今回は15名のドライバーが集まりました。

ホテルに到着後、ロビーにおられたレーシングチームのコーディネーターから声をかけて頂き受付がスタート。2日間のスケジュール、サーキット内の注意事項など説明を受けて誓約書にサイン。この時点で、「本当に乗れるんだ!」と実感しました。

パーティー会場に入るとすでに何人かおられ、グラス片手に談笑しておりますと、「紹介したい人がいる」との事で、お会いするとなんと元F1ドライバー。過去に日産のドライバーをしていたり、日本の富士スピードウェイを走行したことがあるそうです。

皆さんとてもフレンドリーに接して下さりとても楽しいパーティーでした。私のようにパッケージを自分で買う方以外に、奥さんや家族からのサプライズプレゼントで来られた方、中には彼からプレゼントされた女性ドライバーもいらっしゃいました。

当日翌朝はあいにくの雨模様。サーキットでも少し降っていたのですがプログラムは予定通り行われます。まずはレーシングスーツに着替え、ミーティングルームで最終打合せ。ギアのシフトやブレーキポイントなど細かい指示がありました。そしてヘルメットを借りて最初の車に乗り込みました。


CIMG2654_R.jpg

ドライバーズ・ミーティング


まずは、フォードの一般車。インストラクターの方が運転し、助手席でライン取りやクリッピングポイント(コーナー中心地)を教わります。その次がGTカー(いわゆるスーパーカー)で実際にコースイン。


IMG_3155_R.jpg

私はアストンマーチンという車でした。


今度は助手席に同じインストラクターが乗られるのですが、私を担当してくれたのがなんと昨晩ご紹介いただいた元F1ドライバーのマイクさん! 数周ではありましたが、自分では絶対に取らないラインを教えて下さり、そのお陰でこんなに楽にコーナーを立ち上がれ(少しマニアックな話です・・)直線のスピードが違う事を実感しました。

その後、ロータス(ケーターハム)7で数周、その次にフォーミュラー・ロータス(日本で言うF3に相当)で初めて一人でコースインするのですが、ここで問題が発生!

レーシングスーツは現役時代に着ていたものを持参していたのですが、ヘルメットは現地で借りることに。ここからはフルフェイスのヘルメットなのですが、私の頭が大きすぎたのか?どれも入りません(T_T)

これまでに4,000人近い方が訪れたそうですが、どうもNo.1のようでした(^^ゞ
チームの皆さんが必死に探してくれるのですが、中々見つからずとうとう「買いに行ってでも必ずご用意します」と言っていただきました。

私より頭の大きい日本人はいるのでしょうが(多分・・・)この施設で日本人は初めてで、どうも欧米人の頭の形と、日本人の頭の形は違うぞ!という結論が導き出されました(笑)

ちなみにその時付いた私のニックネームは「マッシュルーム」でした(爆)


IMG_3324_R.jpg

無事に見つかりコースイン!

IMG_3510_R.jpg

現役時代の感覚が蘇ったF‐ロータス。

そしていよいよF1へ。今から約20年前に使われていたティレルというマシンで、よく手入れされておりとても綺麗でした。

エンジンは3,000cc、550馬力の代物。路面が濡れていた為かレインタイヤを装着。ギアは改造されており、ギアレシオを高め4速で周回できるようになっておりました。


CIMG2672_R.jpg

エンジンスタート!

ものすごい爆音とともにゆっくりとコースイン。最初のストレートでアクセルを踏み込んだ瞬間、異次元の世界が待っておりました(@_@)


IMG_3700_R.jpg

周回ごとに本気モードへ。


ただ、当初抱いていた「本当に運転できるのか?」という不安はすぐに消え去りました。事前にレクチャーを受けた事、一般車からステップアップした事、ブレーキポイントや走行時のギアセレクトが一定している事、ギアレシオなどがモディファイされている事で、ミッションの車に乗れる方ならおそらく大丈夫ですし、実際に女性や年配の方もおられました。

F1走行後、元F1ドライバーのマイクさんが運転し、助手席での高速体験。今もGTカーシリーズで現役として活躍されているそのテクニックは、めちゃくちゃ早いんだけど、安心感があってさすがだな!と思いました。


CIMG2674_R.jpg

Misaも同乗体験♪


無事に全てのプログラムが終了し、認定式では表彰式やサプライズのプレゼントなど盛りだくさんでした。本当にたくさんの方にお力添えを頂けて、長年の夢を実現することができた今回の体験記。皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集