鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 最近

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 脱帽夢現大学 »

最近

2010年06月04日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

しばらくブログを更新していなかったので最近の動きを綴ってみます。

まずはF1プロジェクト。仲間達と株式会社RDEJ(ラズルダズル[ばか騒ぎという意味]エクスペリエンスジャパン)を立ち上げ(といってもまだ法人登記はしていませんが・・)プランニングを開始。ところが私がお世話になったイギリスの会社がF1事業から撤退しましたとの連絡があり頓挫!?

かと思いきや、そんな事で諦めるはずもなく、別の事業会社を探し出し、交渉の末契約書にサイン。現在HPや営業ツールの作成、大手旅行代理店との打合せなどを行っています。なので当初より予定が遅れていますが何とか形にしていこうと考えています。

3月末で契約満了に伴い叶匠壽庵が閉店しました。色んな事がありましたが、最後までお店を守ってくれた働きさん、無理難題を聞き入って下さったお取引様、そしていつも温かく応援して下さった福屋様に心からお礼を申し上げます。

4月にはイオンモールソレイユにザ・どんを出店。全館リニューアルのタイミングにあたり、最後まで難産?でしたが、不思議なご縁に恵まれ産声をあげる事ができました。ローコストオペレーションを実現するため、細部に渡りその英知を結集してくれました。

そして新しい仲間が加入。ロッキンジャム立ち上げ時のメンバーで、この度名古屋から帰郷した「みっちー」こと河野さん、また最初のきっかけは、お客様としてこられた「なっちゃん」こと川上さんが、カシュカシュで仲間入りを果たしてくれました。ロッキンジャムと合わせ様々なプロジェクトが企画されており、中でも新しい事業部としての模索を担ってくれています。


DVC00004_R.jpg

試作品完成♪


みちなりには尾美さん、作田さんが加入してくれました。オムレツだし巻(お勧めです!)などメニューの見直し、また地道な営業活動が功を奏して大きく売上を伸ばしてくれています。実は尾美さん、ぐるなびのメニューグランプリにエントリーしており、間もなく一次審査の結果が発表されます。ライターとして私も応援しており、結果を楽しみにしています。

5月、カシュカシュの店長としてお仕事してくれていた草野さんが、結婚、そして独立を果たすこととなりました。山口県で、奥さんのご両親が営まれていたお店を復活させ、近々オープンの予定だそうです。先週市内で披露宴が行われ参加してきたのですが、素敵な友人や温かい親族に囲まれていてとても感動しました。


DVC00003_R.jpg

鎌屋メンバーで(^^)v


6月は今日からとうかさん。そして修道大学において恒例の起業家精神養成講座を展開します。そういえばみっちーやロッキンジャムメンバーとの出会いは4年前のここから始まりました。

夏にはこちらも恒例の「よーいどんフェスタ」が大阪で繰り広げられます。今年はロールプレイングコンテストに加え、各店発案のメニューコンテストも行われます。虎視眈々と豪華商品を狙って(笑)メニュー開発に取り組んでいるようです。

最近の出来事でした!

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集