鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 粋な計らい?

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 時を超えてへん~しん! »

粋な計らい?

2011年04月04日| プライベートコラム [35]

by 鎌谷 律脩

更新が一か月ほど空いてしまいました・・・  さてさて、今日は広島修道大学 商学部のフレッシュアップセミナーにお招き頂き、4月から学ぶ新入生に対して「~もしも社長が大学一年生だったら~」をテーマに講演を行ってきました。

商学部の400人近い新入生が参加してくれました。後方には各学科の先生達もずらりと勢揃いされていて、少し緊張ながらのスタートとなりました。

そういえばこれまで、ブログの内容や、ホームページにおいての略歴などで、私と修道大学との「ファーストコンタクト」については、もしかしたら触れていなかったかもしれません。今まで、起業家精神養成講座やビジネスプランコンテストなどで非常勤講師として関わらせて頂き、その内容については記載した事が何度かあります。

これまで、本当にたくさんの学生さんや先生方、そして経営者仲間と出会う事が出来て、私にとってはかけがえのない大学でありますが、実は元々、今から十数年前かな、夜間に行われていた短期大学部に通う社会人学生でありました。

そんな事もあって「~もしも社長が大学一年生だったら~」は実体験としてのお話、でもあったのですが、具体的な内容としては「主観的立場」になる事の重要性について、や、「手を挙げる」事で第一歩が出せる、等々、要は「人生のマネジメント」(ちょっと大げさかな 笑)を伝えたくて構成いたしました。

ところで、実は土曜の夜当たりから、どうも喉の調子が悪くてイガイガが取れませんでした。煙草をやめて半年以上が経っておりまして、咳やたんとはおさらばしていたのですが、どうも嫌な予感・・・

しかし今朝起きますと、何ら違和感もなく普通にしゃべれて問題なし♪ 90分のセミナーを終えて、学部長の先生とお茶をいただく事になりました。

そして帰路につこうと挨拶をするため「今日はありがとうございました」と申し上げた声が・・・ 

かすれてるぞ・・・

ランチ営業でソレイユ店に向かったのですが、第一声の「いらっしゃいませ」がほとんど、

聞き取れないぞ・・・

その後、声が全く出ません(T_T)


でも神様、90分はお許し下さったんですね。

粋な計らいをして下さったんですね。

ありがとうございます。

アーメン

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集