鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » 師匠の教え

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 世代を超えて真っ白 »

師匠の教え

2014年12月06日| 師匠の教え [20]

by 鎌谷 律脩

特に理由は無いんだけど、長い間ブログを更新していなかった・・・  そんな中、私の師匠だった門田先生が亡くなられた事を伺い、ショックと共に色んな想いが駆け巡った。

今の私や会社があるのは、間違いなく師匠と出会えて様々な事をご指導頂いたから。なので会社のホームページ内にその事を記載しておきたくて、久しぶりに書き込んでみる。

サラリーマンとして会社勤めに励んでいた当時26歳の私。上司や先輩から色々と教わることはあったけど、それは目の前にある、日々のルーティーン業務の範囲内とプラスアルファの領域。

それで十分だったし、それ以上のものを望んではいなかった。

正確にいうと、それ以上のものを知らなかった、が正しい。

ある日のこと、会社の上司がコンサルタントの先生(師匠)と一緒に私の所へ。「業務改善の為、先生のプロジェクトを遂行する部署へ入ってほしい」

コンサルタント?? 胡散臭いな~! が、第一印象。 

そんな中スタートしたプロジェクトの最初の会議。私を含め、3人のメンバーに対し師匠は語りだした。「今のこの業績、何が問題か解るか?」

「え? それって俺が考える事? ただのサラリーマンやし、言われた事はやってるし・・・」と思いつつ、とりあえず、あれが悪い、これが悪いのオンパレードを申し立てる。

「他人事やな~」

ええ??

「お前の人生、会社は保証してくれへんで~」

えええ???

「とりあえず明日から、就業後に集まるように」

こうして師匠との2年間が始まった。

まさかこの出会いが、人生を180度ひっくり返すほどの出会いだとは、当時夢にも思わなかった。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集