鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » アイテム入手

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 登竜門数値化 »

アイテム入手

2014年12月15日| 師匠の教え [20]

by 鎌谷 律脩

まさか学校に通う事になろうとは・・・

しかも「エクセル」なるものをマスターするために、コンピュータの学校とは予想もしていなかった。

その年は確か1992年。まだインターネットも一般的ではなくWindows95も無かった時代。

使用する機種はマッキントッシュ  スイッチの入れ方さえわからない・・・

「エクセルはアプリケーションソフトです」

「え?アプリケーションソフトって何ですか?」

「表計算を使用してデータ化したりグラフにしたりする事が出来ます」

「表計算?」

「・・・」

そんなレベルからスタートするも、学びが進むにつれすごい武器を手に入れていることがよく分かった。

今では小学生でも使っているパソコンだが、当時は一般的ではなかったと思う。

最初に手に入れたのが、月末在庫の棚卸表。当時、飲食の世界で、エクセルで棚卸表を使るという事は画期的な出来事だった。

それまでは、計算機で一つ一つ計算しながら記入していたので棚卸の記入作成でおおよそ2時間。

しかしエクセルなら30分で効率は4倍。

「師匠、この棚卸表で効率が4倍になりました!」

「そやな、生産性が4倍ちゅうことや、この生産性という指標をよく頭に入れとかなあかんで」

「は、はい・・・」

パソコンという武器を使い、生産性というアイテムを手に入れたことで、初めて師匠との会話が成り立ったのである。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集