鎌屋は今、前進するためのワンピースを探しています。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE PIECE.

トップページ » 鎌谷律脩の我想ふ! » CREDO

鎌谷律脩の我想ふ!

« ブログのトップへ戻る
« 「社訓」二つの指標 »

CREDO

2017年06月17日| 記念日コラム [9]

by 鎌谷 律脩

6月10日、株式会社鎌屋はお陰様で20周年を迎える事が出来た。あまりにもたくさんの出来事がありすぎて、何を記すればいいのかが分からないんだけど、振り返りではなく、私の中では、過去よりも未来、この先どのような会社にしたいのかという思いの方が、はるかに強く、深く、渦巻いている。

「何のために?」その理由がぶれてしまっている時は、うまく事が進まなかった事を学べたのは20年という月日のお蔭でもある。その中心軸が、内的要因に結びついている時は大体成長させて頂ける。外的要因に起因している時は、うまくいかない、もしくはボロが出る・続かないとなる。

その度合いが進めば進むほど、この会社、この仕事、このお店、この仲間、この環境、この現状、そのすべてに「何のために?」「なぜこの仕事?」「どうなりたい?」「軸は何?」「今の現状は?」「今後は?」と疑問符が浮かび、その為の見直しを進めてきたのがこの1年。

その折に、ワタミフードの創業者、渡邊会長から指南頂いた事は、奇跡の出会いだったと想う。

専門化の方にも助言を頂きながら、何度も何度も見直して、それって言葉だけじゃないよね?本当に腑に落ちているか?を確認しながら創り上げていった。

最終工程では句読点の位置や段落までこだわり、そうして20年の節目に鎌屋のCREDOが完成した。

CREDO_R.jpg

働きさんも150人を超え、事業部も拡がっていく。これまでは取り組んでいなかった新卒も取り入れていく。従って、これまで以上に指標となるものが必要になるので、これからのステージは、このクレドを共有し、行先を一つ一つ確認しながら進んでいきたいと想ふ。

鎌屋代表 鎌谷律脩

鎌屋代表 鎌谷律脩プロフィール

大阪府箕面市出身。営業や販売など数回転職し、プロのカーレーサーを目指していたり、バーテンダーをやっていた事も。平成4年、ダスキンと日本水産のジョイントベンチャー(株)どんに入社。タスクフォース、スーパーインテンデントなどを歴任し、平成9年に独立。(有)鎌屋を設立し、どんのフランチャイジーとして広島市内に店舗展開。

平成15年に新規事業部を立ち上げ、今後はこれまでの店舗、運営ノウハウを活用し、既存事業の深堀を進めていくと同時に新規業態のブランドを立ち上げ展開していく予定。

『とにかく熱い人。でもいつもニコニコしていて、言葉では表現できないけど不思議な力をもっていますよ』
(スタッフ談)

採用募集

私たちと一緒に働きませんか?

あなたを必要としております。
やるのはあなたです。
あなたは人生に、仕事に何を求めていますか。

私達と夢や喜びを共有しませんか。その入り口はこちらです。

採用募集